10zine in 佐賀、6/3(日)まで開催中です。

タロウです。5/26(土)から始まった「10zine @ PERHAPS GALLERY in 佐賀」、
早くも5日目を迎えていますが、多くの方に来て頂いています。ありがとうございます!

まだ来られていない方のために、初日に撮った写真で会場の様子をお伝えしてみます。

SONY DSC 会場の「PERHAPS GALLERY」は、佐賀駅から徒歩10〜15分ぐらい。
222と書かれたビルが目印です。

SONY DSC 3Fに上がると、ギャラリーのロゴにもなっている「PERHAPS BOY」の
木製バージョンがお出迎え。

SONY DSC 玄関に入ると、すでに先客が。ここにもペーパーウェイトBOYが居ますね。
ここで靴を脱いで入らないといけないところがいいな、と思いました。

SONY DSC 会場はこんなレイアウト。佐賀のメンバーによる佐賀zine、いつもの10zine、
全国・海外から集めた小さな図書館「求zine」は現在200冊のラインナップです。
両サイドの壁に、綺麗に収まりました。

SONY DSC 今回のために集まった佐賀zineたち。初回でこれだけ集まるなんて…!
全体的に、福岡よりも作家性が強く出ているように感じました。

SONY DSC 10zineコーナーでは、これまでのイベントで作られたzineの他に
今回のために作った新しいzineたちも展示販売しています。
これまでに作られた全てのzineも閲覧できますので、手に取って見て下さいね。

SONY DSC 意外な人気・ワークショップコーナー「客zine」もありますよ。
参加者が描いたものを1ページずつ壁に貼り付けて、一冊にまとめたり、
スケッチブックを使った「絵しりとり」もやってます。最終日が楽しみです。

SONY DSC また、ギャラリーの常設ショップスペースでは、作家さん達による雑貨も販売中。
このコーナーがあることで、zineたちもちょっとおしゃれに見える気が…!

SONY DSC 個人的に大好きなドナ・ウィルソンさんのぬいぐるみたちの品揃えが豊富なのも嬉しいです。

SONY DSC 出来立ての、ギャラリーオフィシャルTシャツもありますよ!(3,800円。買いました)

SONY DSC PERHAPS GALLERY、みんな靴を脱いで入るのですが、オーナー&10zineメンバーの
北島さんが綺麗に掃除されているお陰で、床に座ったり寝転んだりしてzineを読める
とっても気持ちのいい空間です。楽しい!

SONY DSC 前日の設営の際には、10zine&佐賀zineによる、恒例の自己&zine紹介のコーナーも
ありましたよー。このあとみんなで居酒屋に移動、zineを肴に交流を深めました。

SONY DSC
SONY DSC 会期は今週末、6/3(日)まで、ぜひ遊びに来てくださいね!
(写真は被写体として大人気のメンバー・沖さんです。)


10zine @ PERHAPS GALLERY in 佐賀
場所:PERHAPS GALLERY 佐賀県佐賀市中央本町2-22 222ビル3F
期間:2012年5月26日(土)〜6月3日(日)
時間:11:00〜19:00(会期中無休)