From Nederland

Processed with VSCOcam with g3 preset 10zineのタロウです。あけましておめでとうございます。
2013年は10zine vol.3(福岡・佐賀)や出張イベントで大変お世話になりました。


今年は新年早々、ヨーロッパからお客さんが遊びに来てくれました。
福岡出身でオランダ在住の木下奏子さん(写真右)です。

オランダでzineのイベントをやってみたい…ということで、連絡をいただきました。
現地ではどちらかというと完成度の高い作品に需要があって(Steidlみたいなのかな?)
zineのような簡易的な本はあまり作られていないそうですが、木下さんの住む地域のアートスクールなどで
新しいzineが少しずつ生まれているそうです。

構想されているイベントのことや現地のこと、10zineの僕たちの話などをわいわい話しているうちに
新しいアイデアが出てきたり、僕たちもオランダにも行ってみたくなりました。
出張、できたらいいなあ…。

10zineは4年目になりますが、zine自体を作ることの簡単さを通して
こんなことが出来るんだ!という、自分や他人への発見や驚きだったり
zineという共通のメディアで人が繋がっていくこと(今回みたいに)ができて、
みんなで始めて本当によかったなあと思っています。

今年もさまざまな機会で皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますね!