10zine vol.7 終了しました

10zine vol.7が無事終了しました!
福岡・佐賀へ観に来ていただいたみなさま、ありがとうございました。



福岡会場では新作ZINEに加え、いつもは閲覧用で並べていたアーカイブ(過去の作品)も販売していました。
アーカイブは、10zineを初めて観に来られた方も過去にメンバーが作ったzineを見ることができるし、常連さんや久しぶりに観に来られた方にとっては懐かしいZINEも見ることができるので、新作とはまた違った楽しみ方があるなと改めて思いました。
新作コーナーには個人で制作したものはもちろん、バンドメンバーで作っているZINEや、チームで制作している内容の濃い冊子、ミニポスターのようなZINE、シールタイプのZINEなどなど…今回もいろんな作品が揃っていました。
毎年イベントを開催しているとその時々で集まる作品の傾向も違ったりするのですが、今回は特に、良い意味でみんなバラバラだったような気がします。



福岡終了後は佐賀会場も覗きに行ったのですが、今年は参加者も来場者も学生さんが多かったらしく、会期中は賑やかだったそうですよ。
佐賀メンバーのZINEはイラストレーションが印象的なZINEが多いように感じたのですが、
いつものことながら、福岡メンバーのZINEも一緒に並んでいると福岡・佐賀とで作品の違いが見えておもしろいですね。

10zineは年に1回くらいのペースで開催していますが、今年は下半期もなにかイベントに参加するかもしれません。
決定次第、当ブログやSNSでお知らせしていきますので、また遊びにいらしてください。
それでは、次回の開催もお楽しみに!


文:松本