COLLECTIVE 2018 行ってきました!

こんにちは!
ほそいなつみです。

お盆のお休みでゆっくりできた方は、そろそろお仕事も再開の頃合いでしょうか。

8月も残すところあと2週間弱、現実に引き戻されてグッタリしている暇はありませんね。
巷で話題の平成最後の夏ってやつを元気に過ごしたいものです!!


そんな夏休み、先日お知らせした東京で開催中のzineイベント
COLLECTIVE 2018を見に、私もパークギャラリーさんにお邪魔してきました。
写真がタテ型で醜いことに..ごめんなさい。しばらくお付き合いください。




各地から個性豊かなzineが揃っていたCOLLECTIVE。
いろいろと手に取って見てるうち、あっという間に1時間程度が経過。
早い!!




各地で活動する方のzineにはイラストあり、写真あり、
グラフティアート的なものあり、その地域にいる個人の方を特集したものあり..
とっても見応えがありました。

作家の思う「街の魅力」や「街のオススメ」シートがまた興味をそそります。



書店やギャラリーがキュレーションしたzineも。



出店作品のレビューも日々更新中のようです。
https://note.mu/collective47


これだけたくさんの種類があると、自分が好きなzineの傾向も感じられたりして面白いですね。
個人的には作家の方がお住まいの地域や、身近なもの・ひとを取り上げた作品に惹かれました。

「この展示をきっかけに、日本各地からギャラリーを訪れる方が多いです。」
とのことで、よい企画だなーとしみじみ。

イベントは26日(日)まで。


アジア地域の観光客の方がわんさかだった末広町。
秋葉原も近いからでしょうか「オタク向け美容室」なるものがあったり、
アジアかつアキバな空気も感じてギャラリーのある街自体も面白かったです。



加藤さん、お話しできず残念でした。
色々とお話してくださったお店番のゴホウさん、ありがとうございました!

いつか福岡に遊びに来てくださいね〜