「紙博 in 福岡 」に参加しました!

どうもこんにちは、ほそいなつみです。

こちら福岡、すっかり涼しくなってまいりました。
秋です。
仕事帰りの夜なんかはヒヤっと肌寒いですね。

令和に沸いた2019年もななんと、
残すところあと83日だそうですよ(2019年10月9日現在)早いなあ。
そろそろおでんと熱燗ですかね。週末早くこい。

さてさて
増税前の9月末、紙博に参加しました!!!
お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。

10zine初参加の紙博。
個人的には会場の場所が全く不明だったのですが(すみません)
実はとっても好アクセスでした。さすが手紙社さん!


10zineは今回も松本さん、しらべさん、金子さん達がブースを考案してくれました。
柱の木がいい感じです。


松本さんが用意してくれた
購入先着順のノベルティーステッカーもありましたよ。
限定枚数だったので、持ってるあなたは超ラッキ〜!

そして注目はラブレターポスト。
大荷物のあびるくん、
まさに怪作の名にふさわしい出来のポストを携えて設営現場に登場しました。
なぜ怪作なのかと言うと


じゃん!!引き出しを開けると何故か(マジで何故)



あの「うまい棒」がびっしり!!!!!!笑

あの衝撃を、私は忘れません。さすがです。
そして怒られることに怯えて基本的に引き出しを閉じていました..勿体ない
ここに記録しておきます。

撤収時にわかったのですが、
他のお菓子を仕込みたい場合の対応様に
うまい棒用の支え板は取り外し可能になっていました。
芸がこまかいネ!
(なっとう味をいただきました。)


ーーーーー追記ーーーーー
そんなラブレターポスト(a.k.a.隠しうまい棒ポスト)に投稿してくだすった方が!
ありがとうございます。
ぜひバラナシのzineを作って世の中に出しましょう。インド行ってみたいー。
loveletterpost
ーーーーーーーーーーーー

そんなこんなで設営を終えた私たち。



イベントが始まると「Zineってなんですか?」と質問してくださる方や
シリーズ物の続編を待ってましたと購入してくださる方、一緒に置いておいた制作ノートやラフを見てくださる方、
そこから10zine自体に興味を持ってくれる方もいて嬉しい限りでした。


2つのワークショップも大好評。
小さなお子さんから大人からまで楽しめるほど良さがありました。
企画や準備をしてくれたお二人、ありがとうございました!

ひらたんなさん「消しゴムはんこでポストカードづくり」

しらべさん「紙に描かれた○を宙に浮かせてみて。」




「それぞれがzineの為に費やした孤独な時間の集積 by ミサコさん」の名言が脳裏をよぎります。
私も数冊購入。何かを作るのはやはりいいですね。

イベント自体もビンテージから新しい発想の紙モノまで、紙にまつわるお店はもちろん
雑貨メーカーなども出店していて、特に午前中なんかはブースをゆっくりみるのもちょっと難しい。
人、人、人、な盛り上がりでしたよー。

昨年のgood paperと同じように、九州の紙好きが放つ熱気を感じた2日間でした!!!
この勢いを忘れないうちにキンコーズで簡単にできるものを作ってみようかな。

ではでは、次回の10zineもお楽しみに。
またお会いしましょう~!