こんにちは!荒木です。
あっっっという間に、今年も残すところ1ヶ月となってしまいましたね。
すっかり福岡も寒くなってきましたが、みなさま風邪などひかれていないでしょうか。

少し間が空いてしまったのですが、11月に開催されたNEWGRAPHY(ニューグラフィ)に今年も10zineとして参加してきましたので、当日の様子をレポートしようと思います。

NEWGRAPHY FUKUOKA ART BOOK EXPO 2023 とは

国内外の個人や出版社をはじめ、福岡の街をベースに活動するアーティストやクリエーターらが手がける創作物を「本(=アートブック)」という共通テーマで募る福岡発のアートブックイベントです。


3回目の開催となる今年の会場は、Artist Cafe Fukuoka Grand Studio(旧舞鶴中学校体育館)ということで、初めての会場にはじまる前からワクワク!

今回10zineメンバーからは12名が参加し、25作品ほどが並びました。

今回は金・土・日の3日間開催だったのですが、平日にも関わらずたくさんの方がご来場くださり、初日からすごい盛り上がり!
金曜日の夜ということで、会場ではクラフトビールの販売などもあっていたようで、みなさま楽しそうに会場を何周もされていたのが印象的でした。

夜の体育館って、ちょっと子どもの頃の夏休みのお泊まり会を思い出します。


土日ももちろん、たくさんの人にご来場いただきました。
お客さんや出店者の皆さんと色々なお話ができてとても嬉しかったです。

会場ではおいしそうな食べ物もたくさん販売されていて、キッチンカーも大盛況だった様子!
なんと体育館のステージが飲食スペースになっていて(写真撮り忘れた・・・!)、壇上でお食事するの、非日常でたのしそうでした。

いろいろな表現活動をされている方が一つの場所に集まって創作物を販売する、皆さんの熱量をめちゃくちゃ感じて個人的にも大好きなイベントなので(たくさん買い物しました)、また来年も開催されると嬉しいですね。

10zineメンバーも次のイベントに向けてまた動いていくと思うので、おたのしみに!

それでは年の瀬、みなさまお忙しい日々かと思いますが、暖かくしてお過ごしくださいね。
よいおとしを!

あらき