NEVER MIND THE BOOKS 2014@札幌 出張レポート

10zineメンバーの小松です。2014年7月21日(月)、さっぽろテレビ塔2F(札幌市中央区大通西1丁目)で開催されたNEVER MIND THE BOOKS 2014に、「HELLO FRIENDS ZINEで繋がる姉妹都市」として浜松のzingさんと一緒にお招きいただき、「10zine vol.4」の新作ZINEを中心におよそ70冊のzineを展示販売しました。
nmtb00

テーブルに乗り切らないzineは、昨年の同イベント用に10zineメンバー西山さんが用意した10zineフラッグを床に敷いて、その上に並べました。ここだけ蚤の市のような空間に。
nmtb02

会場入口すぐ横には、閲覧専用のzineを設置しました。
nmtb04

裏側では、10zineの歴史を紹介するコーナーを。
nmtb03

はるばる福岡・佐賀から出張して来たzineが札幌のお客さんの手に取られ、感想を聞いたり購入してもらえたりするのが、とても嬉しかったです。
IMG_9916

NEVER MIND THE BOOKSは個々の出展者がブースを構えて販売する形式なので、気になるzineや手作り雑貨の作家さんと直接交流することができ、お客さんはもちろん、出展者同士も楽しめ、会場は終始賑わっていました。
nmtb07

また、会場では、イラストレーターいそのけいさんの「zineを入れるのにちょうどいいポシェットをつくる会」や、浜松のzingさんの「勝手にNMTBのZINEをつくろう!」のワークショップも開催されていました。地元の小中学生も参加して大作作りに励んでいたようです。
nmtb10 nmtb09 nmtb08

当日は、三連休の最終日で絶好の行楽日和、札幌国際芸術祭も開催中ということで、テレビ塔周辺はたくさんの人で賑わっていました。
nmtb06

NEVER MIND THE BOOKS主宰の菊地さんや小島さんにおすすめのお店に連れて行ってもらったり、札幌の街を案内してもらったり、イベント以外の時間も出張中大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
IMG_9866 IMG_9878 IMG_9876 IMG_9879 IMG_9883 zineを通じて、またひとつ貴重で楽しい経験ができました。この経験をまた次の一歩につなげていけたらいいなと思います。