こんにちは!ほそいです。

いままで花粉症の時期と風邪のときにしかつけなかったマスク、
常に着用にも慣れてきました。
そんなマスクのことを「顔パンツ」って言い出したひと、言い得て妙すぎる。
そーいう発想ができるひとが古(いにしえ)の諺をうみだしたのでしょう..

さてさて、先日10zine記念すべきvol.10が終了しました!
10回目ってサラッというけどすごいですよね。
大々的には「記念すべき!」感を打ち出しせずに開催しましたが
zineに関する小道具を一緒に置いたり、
出展者が敢えて違う出展者の「作品おすすめポイントpop」を書いたり、
(「ここ見るんだね」ってことが書いてあったりして読み応えありました)
開催前に出展者でzoom mtgをしたり..
実はいつもと違う取り組みをいくつかしておりました。

久しぶりにフライヤーも印刷。
valoさんのアートワーク、中村さんのコピー、みさこさんのデザイン
連携作品でした!

会場でもいつもと違うかんじ、じわっと滲みでていたかな〜と思います。
特に小道具(という表現は果たしてあっているのだろうか)は
作者のパーソナルな部分がより伝わる工夫だったのでは。
※載せきれないくらいです!!

10zineのzineはパソコンで作るものが多い印象なのですが
一緒に置いてある小道具の説明は手書きだったりして
「このひとこんな字書くんだなー」と目にとまったり。

日程もいつもより長かったので多くの方にお越しいただけたようで
売り切れになるzineもちらほら..ありがとうございます!

では最後に、コピーをもう一度
10zine vol.10、いかがでしたかー?

前回投稿の対談もふむふむなので、ぜひ!
つぎの佐賀会場にもぜひ足を運んでみてくださいね。
(佐賀会場のみ参加のメンバーもいます。
福岡10zineメンバーは同じ作品を置いています)

○佐賀会場
日時:2022年 5/7(土)~ 5/15(日)
*店休日:水・木
時間:12:00~19:00
場所:PERHAPS
佐賀県佐賀市水ヶ江1-2-16

出展者の皆さん、素晴らしい作品のアウトプット楽しかったです!
お疲れさまでした!!!

ではでは、次回の開催をお楽しみに〜