こんにちは!お久しぶりの松本です。

先日、4年ぶりに開催された「good paper」に10zineも参加しました!
2日間とも大盛況で、みなさん待ちに待ったイベントだったんだなぁとお店番しながら肌で感じておりました。




お客さん層が10zineのイベントよりも幅広く、子供から大人までたくさんの人が出入りして終始賑やかでした。
おそらく、ZINEというものが一体何なのかわからない方も手に取って読んでくださってたように思います。
個人的には中学生くらいの子がお小遣いでZINEを買ってくれたのがとても嬉しかったです…!

入り口付近に設置されたオブジェは、紙をこよなく愛する紳士「ぐっ平(グッペイ)」さんと、その娘の「ぺぱ子」といいまして、会場に用意された廃棄する前の紙(髪)をお客さんたちが貼っていくことでこのような↓状態になってました。



各ブースに設置されたネームプレート代わりの人形はお茶目な顔に仕上げました。

来場者特典で配られたグッズです。





それにしても、こういった外部イベントに参加すると周りの出店者さんたちから刺激をたくさんもらえますね!
イベントのために準備されたワークショップだったり、オリジナルグッズだったり…
お客さんの紙モノ愛のエネルギーももちろんですが、来場者参加型の企画がたくさん盛り込まれてたので、その効果も相まって熱気がすごかったのかもですね。


なにか参加する時は、そういう楽しい要素も積極的に盛り込みたいな〜と思いました。
ではでは、また次回のイベントでお会いしましょう!



松本